Netflixドラマ 『YOU ー君がすべてー』のおすすめポイントと感想:サイコパス男の純愛譚

こんにちは、よっさんです。

今回はNetflixドラマ『YOU ー君がすべてー』をご紹介。

2023年7月時点でシーズン4までNetflixにて独占配信中です。

 

サスペンス好きへのおすすめ度★★★★★(5/5)

おすすめポイント

▷恋愛とスリリングなサスペンスが融合した独特な作品

▷主人公が見事なサイコパス(自己正当化ぷりがハンパじゃない)

▷犯罪者なのに応援したくなってしまう不思議な魅力

 

作品のあらすじや魅力、そして登場人物たちについてご紹介します。

 

www.netflix.com

 

あらすじ

主人公ジョー・ゴールドバーグは、古書店で働く青年。

ある日、魅力的な作家志望のベックに出会い一目惚れ。

ジョーはSNSを駆使してベックの個人情報や友人関係を探り、趣味や興味を把握し彼女の生活に介入していき、ついに恋愛関係へ。

しかし、彼の独占欲と過激な愛情表現によって、次第に彼の暗い一面が露わになっていき…。

 

作品の魅力

『YOU ー君がすべてー』は、私たちに独特な体験を提供する点で、他のドラマと一線を画しています。

 

1. ユニークな視点からのストーリー展開

本作品は、主人公であるジョーの内面に焦点を当てています。とにかくモノローグ多めで、隙あらば自分語り。ジョーは、ストーカーや犯罪行為に走る一方で、自分の行動を正当化しようとする複雑なキャラクターです。ジョーの視点からストーリーを追うことで、普段なかなか味わえない心理的な緊張感を楽しむことができます。

 

2. ジャンルの融合

本作品は、恋愛ドラマとサスペンス要素を巧みに組み合わせています。主人公のジョーが恋に落ちながらも、その一方で犯罪を犯す姿が描かれます。恋愛に対しては不器用なのに、犯罪においてはスペシャリスト。正攻法でいけば恋愛成就するんじゃ?とツッコミたくなりますが、それじゃ単なる恋愛ドラマ。異色のジャンルの融合により、予測不可能な展開が楽しめると同時に、ドラマの中に心理的な深みが生まれています。

 

3. トリッキーな展開

ストーリーには、意表をつく展開が満載です。一難去ってまた一難。常に何かが起こり、キャラクターたちの運命が絡み合うことで、次の展開が気になって仕方がありません。ハラハラドキドキの連続で、一気に全話を見たくなることでしょう!

 

登場人物紹介(シーズン1のみ)

1. ジョー・ゴールドバーグ(演:ペン・バッジリー

ストーカー兼主人公。ヒゲ濃い目のイケメン。

書店の店主。(この書店の地下室には秘密が)

本を愛し、知識豊かで魅力的な一方、内面には複雑な闇を抱えています。

気になる相手には執着し、その人物を徹底的に監視する一面があります。

 

ゴシップガールのダン役で注目されたペン・バッジリーが優しい好青年と表裏で共存するサイコパスな人格を見事に演じています。

 

▷ココ注目☞吹き替え声優の色気!(吹き替え声優:玉木雅士

最初はオリジナル音声で見てましたが、日本語吹替の声も気になり切り替えたところ、あいやーこっちも素敵。甘くて優しい低音ボイス。

追い詰められると早口で自己を正当化するモノローグが始まるのですが、その声が耳心地良く、それならしょうがないね。うんうん。って気持ちにさせられます。(ジョーの虜)

 

2. ベック(演:エリザベス・レイル)

作家志望兼ビッチ。

ジョーと本屋で出会う若く才能ある美人。
魅力的で親しみやすい印象ですが、内に秘めた葛藤や欲望を抱えています。

正直私には魅力的に映りませんでしたが、天真爛漫に見える彼女の内なる闇に共感を覚えたのでしょうか。(シーズン2の登場人物:ラブの方が魅力的でマジBIG LOVE)

 

この二人を中心にドラマが展開されていきます。

 

ネタバレなし感想

Netflixドラマ『YOU ー君がすべてー』は、恋愛とサスペンスが見事に融合した作品で、ジョーの複雑な内面やトリッキーな展開が魅力で一気見しました!

ジョーの視点やモノローグからストーリーを追うことで、犯罪者なのに応援したくなる他のドラマではなかなか味わえない体験を楽しむことができます。

意中の人をコントロールし、その人の過去を把握し友人たちとの関係を破壊し、自分に依存させたい欲望の恐ろしさをまざまざと見せられます。

自己の満たされない欲望を正当化し突き進んでいく様は狂気のようで愛でもあると理解させられる脚本が秀逸です。(もちろん現実世界のストーカー行為はダメ)

原作は作家カロリン・ケプネスの執筆した同名小説とのこと。

どんな手段を使ってでも意中の相手と一緒にいたいという思いが、あの結末へと導いていきます。

シーズン1は心理的な緊張感とサスペンスが絶妙に組み合わさり、ストーカーとビッチの心理戦を描きながら、現代社会に潜むプライバシーとセキュリティの問題を浮き彫りにします。SNSって恐ろしい!

二人の運命がどう交錯するのか、ぜひドラマを通じてその魅力をお楽しみください!

私のようなサスペンス好きは見て後悔なしです!

 

シーズン4のPart1で探偵物語へシフト!?と思いきや、安心してください。ジョーはジョーですよ。

シーズン5でファイナルを迎えるそうなので、今のうちに鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。