【メンズ脱毛体験談②】施術1回目 痛い?アフターケアは?ヒゲ脱毛実体験レポ

こんにちは、よっさんです。

今回はヒゲ脱毛実体験レポ②です。

前回の記事は下記からどうぞ。

desert-island.hatenablog.com

 

 

1.待合室

支払いを完了し、自分の番号が呼ばれるまで待機してくださいと言われ、個室を出て待合室へ移動。

20席程の待合室はほぼ埋まっており、ここでも私以外全員女性だった。

チキン野郎な私は一番左端の席へ着席し、今回の初体験をスマホにメモしながら待機していた。

先程2秒で診察を終えた男性医師を思い出す。40代くらいに見えたが、さすが美容外科医なこともあって若々しく清潔感に溢れていた。収入面でも私の軽く10倍はあるだろう。

この空間で男はあの医師と私の二人だけ。もしこれがライオンの群れならば、魅力の無い私はメスライオン達に追放されているに違いない…そもそもオスの象徴でもあるヒゲを今まさに脱毛しようとしている…たてがみの無いオスライオンの運命は…などと下らない事を考えていたら私の番号が呼ばれた。

 

2.照射~痛みは?

看護師さんに呼ばれて施術室へ案内される。長めの廊下の左右に5室ずつ並んだ施術室はカーテンが掛けられ中は見えないようになっていた。プライバシー対策はバッチリだ。

その一番手前の右の部屋へ案内され入ると約3〜4畳の部屋の中にベッドと脱毛器があった。ジェントルなんとかという機械でスターウォーズR2-D2のような大きさの胴体からケーブルが出ており、その先には脱毛ビームを出すであろう棒があった。

「ベッドにお掛けになってください」と、マスクをしたこれまた美人な看護師さんに促され、フルネームと施術部位の確認をされた。ヒゲの部位についてこれだけ話した日は人生で初めてだろう。

 

実は問診の際に麻酔の説明があった。痛みに弱い・不安な方向けに、痛み軽減のための麻酔クリームや笑気麻酔を使用することも可能だ。追加料金が必要になり、麻酔クリームの場合は施術1時間前から塗布しておかなければならない。そのままの痛みに興味があったので、私は希望しなかった。ドMかっ!

 

確認が終わりベッドに横になると、目元に厚めのティッシュのようなモノをかけられた。さながら美容室でのシャンプー。

「それでは顎下から始めますー」と慣れた口調で施術が始まる。R2-D2からピッと音がすると半径約1センチの範囲が照射されているヨーダ

ん? 結構耐えれる痛みじゃないか。

私のヒゲは薄くもなく濃くもないからだろうか。テレビで全身脱毛したタレントは涙がじんわり出たと言っていたが、そうでは無かった。

ピッ、ピッとあっという間に顎下、顎が終わり焦げ臭いにおいが漂い始めた。ほほぅ、ヒゲが燃えてる証拠かと嬉しくなり、もっとやってくれ!と言いたくなる。ドMかっ!

「では鼻下やっていきまーす。痛いですよー。」と言われたので少し身構える。「右の頬をぷくーっと膨らませてくださーい」と言われ口腔内に空気を入れるが、これを維持するのが難しいし恥ずかしい(笑)

そしてまたR2-D2からピッ音がした瞬間、体がビクッとなった。

 

痛い!

私の鼻下目掛けてモーレツに引っ張った輪ゴムで集中攻撃されているような感覚。ピッと鳴る度に、もののけ姫のエボシ御前が石火矢集に放てーっ!と言わんばかりに輪ゴム集からの総攻撃が始まる。このままではタタリ神になってしまう。アシタカーっ!

「はい、では左の頬を膨らませてくださーい」とあくまで事務的な態度を崩さない看護師から言われるがままに左の頬を膨らます。

サクサク施術してくれるからか、だんだん輪ゴム集からの攻撃にも慣れてきた。このままのペースでどんどんやってくれ。押し通ーーる!!

「最後に唇の下をするので下唇を少し噛んでください」と看護師。ピッ、ピッと開始してから10分もかからず今日の施術は全て終了した。

ヒゲが密集しているところは痛みを感じたが、すぐに慣れることが分かった。

もちろん個人差はあるだろうし、部位や照射パワーでも変わってくると思うが、今回の痛みは私の敵では無かった。

 

3.アフターケア

施術後、看護師さんが炎症を抑える薬を塗ってくれた。次回の施術までに1ヶ月空ける必要があること、専用サイトから次回予約ができること、くれぐれも日焼けには気を付けることを説明され終了した。

支払は完了していたので受付に用事が無ければそのまま帰ってOKとのことで、私はそのままクリニックを後にした。

すぐにトイレへ行き施術部分の確認をすると、口周りが少し赤くなっていた。私は家から持ってきていた化粧水と乳液で保湿をして日焼け止めクリームを塗った。

他の脱毛サロン(主に美容脱毛をするところ)では施術後のケアとしてパックをくれるところもあるそうだ。今回のクリニック(医療脱毛)はHPにそのようなサービスは明記されていなかったので私は持参していた。

パック等のアフターケアのサービスが無く、クリニックでクリームを購入しない方は、保湿用クリームの持参をおすすめします。

できるだけ早めにケアした方がいいと思うので!

帰りしな専用サイトから次回予約を済ませた。初回予約と違い1回で予約が取れた。

 

4.1回目の施術から1週間

正直ヒゲが薄くなったという印象は無い。まだ1回目なので回数を重ねていけば薄くなっていくだろうと今後に期待!

日々のスキンケア(化粧水・乳液)と外出時に日焼け止めクリームを塗っていたら、今のところ肌トラブルは一切ない。

私はちょうど紫外線の強い夏から脱毛を初めてしまったので、今から始める方は秋ごろから始める方がいいかもしれない。

全身脱毛となると長期戦になるので始める時期は関係ないかもしれないが、夏だといつも以上に日焼け止めに気を配らないといけないので大変だ。しかもこの猛暑。塗ったところで汗で流れてしまってそうだ。

 

施術2回目が終わったらまたレポートします!

脱毛前後の写真があるので、準備ができたら後日アップします。

 

※このレポートは私の個人的な感想と意見ですので、あくまでも参考程度でお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。